スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猫がドライフードを丸呑みしているようだけど、消化に問題はないの?

2013.03.27.Wed.17:30
猫がドライフードを丸呑みしているようだけど、消化に問題はないの?

猫ってドライフードを与えるとほとんど丸呑みしているようにおもえるけど、どうなのでしょうか。我が家の猫も粒の大きめなフードはカリカリ噛み砕いているようでしたが、粒が小さいものはすべてをよく噛んで食べているというより、そのまま呑み込んでしまっているようにも・・・

猫は肉食動物ですが、肉は消化吸収しやすいため、野性時代には獲物の肉を丸呑みしていました。口から大腸までの消化管も短く体長の約4倍ほど。中でも、植物の消化を行う大腸がとくに短くなっています。ちなみに、雑食である私たち人間の消化管の長さは体長の約7倍あります。
一方、植物は消化しにくいため草食動物はその分、消化管が長くなっています。臼歯も発達していて食べものを細かく噛み潰し消化しやすくもしています。
よって、猫にとっては、ドライフードを丸呑みしても問題ないようです。そのかわり、植物は消化できないので、野菜類は与えない方がよさそうです。
以前、我が家で豆苗の再生をしていたときに、それを猫が少し食べてしまったことがあったのですが、結局、吐いてました。。。






猫の爪の不思議と爪切り - はてにゃん!猫の豆知識

2013.03.26.Tue.17:30
猫の爪の不思議と爪切り - はてにゃん!猫の豆知識

猫と生活していると爪が剥がれて落ちているのを見たことありませんか?
猫の爪は尖った爪を維持するため、多層構造になっています。敵を攻撃したり、木に登ったりするためにこの爪が役に立ちます。そのため、常に尖った爪を維持する必要があり、爪とぎをするんですね。ガリガリ爪とぎをすることで、一番外側の爪(堅い角質)が剥がれ落ち、内側の尖った爪が出てくるしくみになっているのです。
爪のお手入れの時に気づくことがあるのですが、1本ずつ爪の伸び方を観察してみると、伸びるスピードが違っているのがわかります。よく使う爪はそれだけ伸びるのが早く、あまり使わない爪は伸びるのが遅いようです。運動量の多い若猫は7~10日に1回程度、高齢猫で2~3週間に1回を目安に爪切りをしてあげるといいでしょう。

■爪のお手入れについて
外出自由な猫の場合、どんな状況に巻き込まれて自分の爪が役立つかわかりませんので、あまり深く切らない方が無難かもしれません。しかし、通常、家の中だけで飼われている場合は、爪が伸びすぎるとカーテンなどに引っかかり危険なので、爪はこまめに切るようにしましょう。やたらと爪とぎされても被害が少なくて済みますしね!
人の爪は平らですが、猫の爪は筒状になっています。そのため、人間用の爪切りを使うと猫の爪が割れてしまうことがあります、必ず猫用の爪切りを使用しましょう。
ハサミタイプやギロチンタイプなどありますが、使いやすいと思うものを選んだらいいと思います。猫をしっかり膝の上に抱き、肉球を軽く押すと爪が出てきます。爪を透かして見た時に半透明でかすかに赤い筋が入っているところは生爪なので、間違えて神経や血管を切らないようにしましょう。先端の白くなった部分を切ります。慣れないうちは、先端をほんの少し切るだけでもよいと思います。また、いっぺんに切らせてくれないようであれば、何度かにわけて切ってあげるのもいいと思います。とにかく、猫ちゃんにあまり不快なおもいをさせないように工夫しましょう。


猫の爪切り 斜めで使いやすい刃先


すこやかネイルトリマー斬 ギロチンタイプ






きっとかまって欲しいのでしょう。ノートPCを閉じてしまう猫

2013.03.25.Mon.17:30
きっとかまって欲しいのでしょう。ノートPCを閉じてしまう猫

「うちの猫がノートPCを閉じてくるんだけど…」(動画)
http://labaq.com/archives/51784429.html
YouTube:Кастаньеда
らばQより 2013/03/22 配信

かわいい猫ちゃんのおもしろ動画があったのでご紹介。動画を見ると、猫がノートPCの後ろ側から画面を閉じてしまう様子が映っています。それでも飼い主さんがパソコンを再び開き、やめようとしないものだから、今度はキーボードの方へ前足でちょっかいを出してみたり、とっても賢い猫ちゃんで笑えます。
きっと、かまってほしかったのでしょうね。遊んでくれないものだから、パソコンなんてやめてと画面を閉じてしまったのか!?
我が家の猫も、キーボードの上へ乗ったりはしないものの相手にしないと、自分のおもちゃ箱からお気に入りのぬいぐるみをくわえて部屋まで持ってくるやいなや、にゃ~ん!と一声!それでも無視をしていると、机の上に乗って私の作業の邪魔をしたりすることがあります。
もちろん、そんな時はちょっとだけ遊んであげてもいいのですが、あまりにも過剰に甘えてくる猫ちゃんであれば、おもちゃを与えてひとりでも遊んで楽しめるようにしてあげてもいいかもしれませんね。




高いところに上れると猫は幸せ!

2013.03.25.Mon.11:40
高いところに上れると猫は幸せ! - はてにゃん!猫の豆知識

猫は自分の身長の約5倍の高さまでジャンプができる脚力があることを以前書きましたが、猫は高いところが大好き!高い家具の上や棚の上にヒョイッとジャンプして乗ったりしませんか?
高いところから外がよく見えれば、猫にとっては楽しみが増えます。ですから、キャットタワー(猫タワー)を窓のそばに設置するのもいいですね。また、高い場所から飼い主さんを眺めるのが好きな猫ちゃんもいるでしょう。きっと、そこは猫にとって落ち着ける休み場所にもなっているかもしれません。なので、猫ちゃんが自由に上れる場所を作ってあげることが大切なんですね。キャットタワーがなくても、タンスなどの家具で応用してもOK!







かくれんぼ大好きなネコちゃん|癒し猫写真

2013.03.25.Mon.11:30
かくれんぼ大好きなネコちゃん|癒し猫写真

足長マンチカン ももちゃん

猫ってかくれんぼが好きじゃありませんか?だるまさんがころんだみたにな遊びもなぜか知ってるんですよね(笑)
ふとんに隠れている猫は、我が家の愛猫、足長マンチカンのももちゃんです。たまには、こんな写真も紹介していこうと思います。
部屋に走って入ってくるや否や、ささっと、ふとんの後ろに隠れてジ~ッと見ています。こんな時は、気にかけてあげると猫ちゃんの方も嬉しく思っているはずですよ。こちらも隠れて見たり、ちらっと見てあげたり、遊んであげたらいいですね。
気づかないふりをして近くまで行くと、勢い良く足にしがみついてきたり、人を脅かすのも得意なももちゃんです(笑)




マンチカン、ももちゃんのブログもよろしく!
とても活発な猫ちゃんですがとても甘えたがり。
日々の生活を写真や動画で紹介しています。
赤矢印マンチカンももちゃん 本日の猫事情



« Prev | HOME | Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。