スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ジャンプは体長の約5倍! - はてにゃん!猫の豆知識

2013.03.20.Wed.12:01
ジャンプは体長の約5倍! - はてにゃん!猫の豆知識

猫のジャンプ力って凄いですよね!猫って身軽だな~って、惚れ惚れしちゃうわけですが、どれくらいの高さまでジャンプできるかというと、体長の約5倍もの高さまで跳ぶことができるそうですよ。
猫は、このジャンプ力を活かし空中の獲物までも捕まえる能力があるんですね。また、外敵から身を守るために木の上に逃げる必要があったので、ジャンプ力は哺乳動物の中でも群を抜いて優れているんだとか。後ろ足の大腿二頭筋などの筋肉が発達しているおかげでこんなに高くまでジャンプができるのです。
おもちゃでじゃらしたらド迫力ジャンプが見られるとおもいますよ!

そういえば、昔飼っていた猫がスズメを捕まえてきたことがありびっくりしたことがあります。まさに、空中の獲物、本当に捕まえられるんですよ!家の廊下でぐったりしていたスズメがかわいそうで、保護してあげたらまた元気になってくれてちょっと安心。いつの間にか、部屋の中を飛び回っていてびっくりしたことがありました。猫にしてみれば、じゃれて遊んでいるだけだったのかもしれませんが、さすがに勘弁してほしいかなと思いましたが、こんな時は、ネコちゃんをしかるのではなく、むしろよくやったねという気持ちくらいがいいんだそうですよ。





スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
