スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

猫が小刻みに変な声で鳴くよ?「ケケケッ」「キャキャキャ」

2013.04.02.Tue.17:30
猫が小刻みに変な声で鳴くよ?「ケケケッ」「キャキャキャ」

窓から外を見ながらにゃ~んと鳴くのではなく、下あごを小刻みに震わせて「ケケケッ」「キャキャキャ」と鳴くことがありませんか?外にいるスズメなどの鳥を見ながらだったり、コバエのような虫を見つけた時も変な鳴き方をしたりするんですよね。あれって、なんですかね?

猫って自分で空想をするんですね。自分が狩りをして捕まえたいと思っていたり、捕まえられるかもしれないという期待から興奮した状態にあるようです。頭のなかでは自分が狩りをしている最中なのかもしれません。そのため、こんな変な鳴き方をするらしいですよ。

でも、猫が虫をみつけて猫パンチしている様子を見ていると面白いですよね。猫が虫を食べてしまわないかちょっと心配にもなるのですが、基本的にはじゃれて遊んでいるだけのようです。飼い猫は食事をもらっていますので食べることはないようですが、母猫から虫を捕って食べる方法を教わっている猫は食べるんだそうです!ちなみに、猫はバッタやコオロギが大好物らしいのですが、ほんまかいな?でも、私もイナゴの佃煮は好きですよ!食感がいいのですかね(笑)

ちなみに、虫なんて食べてお腹をこわさないか気になりますが、食べて危険な虫はほとんどいないようです。でも、食べなれないものを口にすれば、お腹を下したり吐いてしまったりすることはあるようです。出来れば、虫なんか食べないで、そして食べさせないでね。






スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
