
--.--.--.--.--:--

猫がドライフードを丸呑みしているようだけど、消化に問題はないの?

2013.03.27.Wed.17:30
猫がドライフードを丸呑みしているようだけど、消化に問題はないの?

猫ってドライフードを与えるとほとんど丸呑みしているようにおもえるけど、どうなのでしょうか。我が家の猫も粒の大きめなフードはカリカリ噛み砕いているようでしたが、粒が小さいものはすべてをよく噛んで食べているというより、そのまま呑み込んでしまっているようにも・・・

猫は肉食動物ですが、肉は消化吸収しやすいため、野性時代には獲物の肉を丸呑みしていました。口から大腸までの消化管も短く体長の約4倍ほど。中でも、植物の消化を行う大腸がとくに短くなっています。ちなみに、雑食である私たち人間の消化管の長さは体長の約7倍あります。
一方、植物は消化しにくいため草食動物はその分、消化管が長くなっています。臼歯も発達していて食べものを細かく噛み潰し消化しやすくもしています。
よって、猫にとっては、ドライフードを丸呑みしても問題ないようです。そのかわり、植物は消化できないので、野菜類は与えない方がよさそうです。
以前、我が家で豆苗の再生をしていたときに、それを猫が少し食べてしまったことがあったのですが、結局、吐いてました。。。






コメント

管理者のみに表示
