
--.--.--.--.--:--

猫はどうして段ボールの中が好きなの?<1>

2013.05.17.Fri.23:05
猫はどうして段ボールの中が好きなの?<1>

 猫って段ボール箱が好きですよね。私の部屋にも、宅配便で届いた荷物が梱包されていた段ボール箱を潰さず、そのまま部屋に置いてあるのですが、すぐこの中に隠れたがるんですよね。なので、段ボール箱の穴から猫のおもちゃをちらつかせたりして遊んでいます。

段ボール箱の中に隠れんぼ
 室内飼いの猫とはいえ、野性的な警戒心は多かれ少なかれ持っています。猫にとって段ボール箱は、すっぽり姿を隠せる安心できる場所なのかもしれません。そして、中の薄暗さも猫にとって居心地がいいようです。

小さめの段ボール箱に無理に入る猫
 明らかに自分の体よりも小さな段ボール箱のなかに強引にでも入ろうとする猫って、いったいどうしてなの?
猫は、小さな箱にも丸まって入っていたりします。もはや、箱の中に入っているというより、箱を潰して上にのっている状態だったり(笑)
 実は、狭くてキツそうに見える箱も、猫にとっては、密着感が気持ちいいいようです。猫は警戒心の強い動物ということもあり、壁など何かに体が触れている状態にあることで、安心感を得ているようです。狭い箱のなかでぎゅうぎゅうに見えますが、猫にとっては程よい密着感が心地よく落ち着くスペースなんですね。






 | HOME | 
